脇について

脇の黒ずみについてお悩みの方はこちら!

苦労があるから幸せがやってくる

夏ももうすぐ終わりますね?。私は毎年夏が来るのを楽しみに待つ方だったのですが、今年は別!  暑い、暑過ぎです!!

 

仕事をする日も、お出かけをする日も、とにかく暑すぎてやる気が出ません。今年は特に暑いですねーなんて話題ばかりしていました。

 

 

 

 

皆さんはどうお過ごしでした?? 海も今年は一回しか行きませんでした。海でも熱中症になりかけてしまったからです(泣)

 

楽しみに出かけたはずなのに、帰りは点滴・・なんて悲しい日がありました。

 

外で仕事した日なんか、毎日倒れそうな勢いで帰ってきて疲れて寝て。

 

 

 

 

とにかく、今までの夏より全然楽しめなくて。特に私は汗をとてもかく体質なので、それも追い打ちをかけてきました。

 

脇汗対策はいつも通りしているのにそれじゃ追いつかなくて、お出かけしても汗の事ばかり気になったり。

 

今年は汗拭きシート、大活躍でした(笑) ドラッグストアにだいぶ貢献したと思われます。

 

 

 

 

女性は本当に大変ですよね。汗を気にしたり、匂いを気にしたり。

 

男性でも気になる人も沢山いるのでしょうが、周囲から見られたり気にされるのはやはり女性の方が気を遣う事だと思います。

 

特に夏は肌を露出する機会が増えるから、脱毛や除毛もしなきゃいけないし、黒ずみも他の季節より夏は気になります。

 

 

 

 

男性からしたら女性は羨ましいというから、無い物ねだりなんでしょうけどね。

 

秋が恋しい?と思うのも、夏が暑いからであって、

 

幸せだと思える事も、それまでやってきた事があったからであったり。

 

 

 

 

大変だった事も、その後の幸福に変わるのであれば、問題ないと思うのです?

 

話がだいぶ反れましたが、要するに、今年の夏が暑すぎて嫌だったので、今年の秋は今までより待ち遠しいのです!

 

涼しくなるだけで幸せ?なんて小さな幸せを早く噛み締めたい、今日この頃でした?

脇の下の部分の服の黄ばみが目立つようになってきたので脇汗対策をしました

35歳を過ぎた辺りから汗をかいた時に着ている服が黄ばんでしまう事が多くなりました。特に脇の下が黄ばんでしまう事が多くなったので脇の下に顔を近づけてみたら少し臭ったのでワキガになりかけているのかなと思いました。しかも汗が少しベタベタしていて脂ぎっているような感じでしたので汗の質が低下しているのかなとも思いました。このままだとワキガになってしまいそうな感じもしたので脇汗の対策を始める事にしました。

 

脇汗をかいた時にこまめに拭いたり入浴中は脇を綺麗に洗ったりして清潔を心掛けるというのはもちろんしましたが、汗の質を良くしなければいけないとも思ったので体質改善をする事にしました。まず汗が脂ぎっているという事で脂質を多く取り過ぎてはいけないと思って肉類など脂質の多い食べ物は控えるようにして野菜中心のヘルシーな食事をするようにしました。それで脂質が少なくなるので汗も脂ぎらなくなってサラサラとして綺麗な汗に改善出来ると思いました。

 

日常生活の中で常に服を着ている状態なので脇は通気性が悪くなって蒸れやすい部位でもありました。そのため脇周辺が高温多湿の状態になって雑菌が繁殖してしまうので強い臭いが発生してしまうという事もありました。また蒸れやすくなってしまうと刺激を与えてしまいメラニンが生成されてしまいやがて黒ずみになってしまう事もあります。脇が蒸れてしまうと雑菌が繁殖して臭うだけではなく黒ずみが出来てしまう事もあるので対策する必要がありました。

 

脇の通気性を良くするには自分に合ったサイズよりゆったりとした服を着るという事を心掛けました。きつめの服を着てしまうと密着してしまい通気性が悪くなってしまうので脇と服の間にスペースが出来るようにしてみました。

 

いろいろな方法で脇汗を対策してみたら服の黄ばみが和らい出来たので汗の質が良くなってきたのかなと思いました。そのためこれからも継続して脇汗を対策していこうと思いました。

夏って不思議なものですね。

いつもは体臭なんかはあまり気にならないのですが、夏場になると体臭がします。しかも右脇だけ、汗を尋常じゃないくらいにかいています。その辺が原因なのかなと思ったりします。

 

シャツに黄ばみがつくのでワキガも疑ったのですがワキガではなさそう、しかし夏場になると匂いがしてきます。

 

年齢も良い頃合いに差し掛かってきたので加齢臭なのかなと思うときもあるのですが、加齢臭ともまた違うような匂い、生乾きのような匂いが最近強くなってきているので困っています。

 

そんな中で自分なりに消臭をしようと思い試してみました。

 

まずは制汗スプレー、王道中の王道でした。さすがに汗は収まりましたがなんとなく匂いが残っている事とやたらと毛嚢炎が増えたので確実に制汗スプレーが原因なのでやめました。

 

次に剃毛をしてみました。まあ毛穴が少なくなる事はないので臭いは変わらないだろうと思っていたのですが、少しは改善しました。ただカミソリでしてしまうとどうしても剃刀負けとあと生えてくるときにチクチク痛みがしてしまうので、その痛みが不快なのでやめてしまいました。

 

何気に効果があったのが、脇汗パットでした。確かに汗を吸い取るだけなのですが、衣服について変なシミになる事もないですし、衣服に付いた分から雑菌が繁殖する事も抑えられたのか匂いに関してはあまり気にならなくなりました。シャツの黄ばみにもならないので良かったのですが、費用がずっとかさむことを考えると継続して使うべきか悩むところと、根本解決になっていないところですね。

 

体は洗うようにして、清潔にしているつもりでもどうしても日々の匂いが出てきてしまうような年になってきてしまったのかと思うとショックですね。